top of page

SEA/J 認定校紹介ページを初公開! 

~セキュリティスキル教育の取り組みをお伝えしていきます~


一般社団法人 セキュリティ・エデュケーション・アライアンス・ジャパン(代表理事 下村正洋、以下「SEA/J」)は、ホームページのリニュアルに伴い、セキュリティレベルの向上及び関係知識の普及を教育として推進して頂いている「認定校」を紹介していきます。

SEA/Jは、2002年に国内初のセキュリティ資格認定団体として設立以来、セキュリティ教育の重要性をテーマに活動を続けています。セキュリティ教材の開発から認定資格の運営はSEA/Jが担い、認定資格取得のための講義や研修等を「認定校」が提供しています。


近年は、セキュリティ業務に携わる専門人材だけではなく、他の業務に従事する方々についてもプラス・セキュリティの重要性が高まってきています。SEA/Jの認定資格の中で、基礎編はセキュリティ全般に対して広い知識をエントリーレベルで習得でき、セキュリティ学習の最初の取り組みとしては効果的なカリキュラムとなっています。基礎編を扱っている認定校が発展することは、社会で活躍するセキュリティスキルを持った人材育成や輩出に繋がることから、紹介をしていくことになりました。


今回は静岡産業技術専門学校様の取り組みを紹介します。同校は学校法人静岡理工科大学グループで、静岡県でも有数の就職実績を誇る専門学校です。地元の方には「SANGI」の愛称で親しまれています。

◆認定校紹介ページ(静岡産業技術専門学校)

また、この機会に新規認定校を募集開始しました。主に社会人を対象としたセキュリティ研修/資格取得を提供する一般認定校及び、専門学校を中心としたアカデミー認定校についても募集いたします。

認定校の条件等詳細についてはお問合せください。

https://www.sea-j.net/contact


■SEAJ認定校について                                

SEA/Jでは、技術者育成の事業の仕組みとして認定校のATC(認定トレーニングセンター)に関するプログラムを定めています。SEA/J認定コースの開催は、SEA/Jと正式に契約した認定校のみで開催しており、テキストも認定校による認定コース受講においてのみ入手が可能です。一般書籍として販売はしておりません。認定校の種類は一般認定校、アカデミー認定校(主に専門学校)の2種類があります。


【ATC(Authorized Training Center)】

SEA/Jの提供する情報セキュリティ認定コースを、SEA/Jの定める方法で開催し、セキュリティ人材の育成を行なう団体や法人です。認定校には、社会人や個人の方を対象とした一般認定校以外に、専門学校などによる学生向けのアカデミー認定校があり、授業カリキュラムでの採用や資格試験取得のチャレンジができます。


【認定校のメリット】

研修テキストや問題集の取り扱い、認定試験の割引等

・一般販売されていないSEA/J独自のテキスト、問題集購入が可能

・SEA/J資格認定試験をマークシート方式でも受験いただくことが可能

・SEA/J資格認定試験を認定校価格にて受験可能


■認定校への支援例                                  

SEA/Jは2002年設立当時からセキュリティ技術者等の育成による社会貢献を一義においてます。その一環として各種支援施策を充実させています。

◆アカデミー認定校先生方への勉強会

勉強会開催や授業支援用資料作成などについては特定非営利活動法人日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)教育部会の支援のもとに企画、制作してます。また、コンテンツについては授業などに利用できるよう、ホームページのアカデミー認定校専用ページに常時公開してます。


◆CTF for Students2023

Jeopardy(ジョパディと呼ばれるクイズ形式)タイプのCTFで、SEA/Jアカデミー認定校の学生(学年、学科等問いません)を対象に2023年8月に実施します。 座学中心になりがちなセキュリティ学習に対して、実践的なチャレンジをしていくCTFは非常に有効な学習方法です。また、セキュリティに興味を深める切っ掛けとしても最適な場となります。

優勝チームには各種賞品を贈呈。尚、実施結果については後日公開予定です。

CTF大会詳細:https://www.sea-j.net/post/sea-j-ctf-for-students2023%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC%EF%BC%81



bottom of page