top of page

SEA/J授業で使える「リソース集」を認定校向けに提供開始~授業の理解を促しセキュリティ技術者の育成支援を強化~

一般社団法人セキュリティ・エデュケーション・アライアンス・ジャパン(代表理事 下村正洋、以下「SEA/J」)は、授業で使える「リソース集」を認定校向けに9月下旬より提供開始することをお知らせします。信ぴょう性が担保されたコンテンツ情報を盛り込み教材準備にかかる時間の短縮と授業の質向上を目的に認定校に向けて提供します。


「リソース集」提供の背景                             昨年度認定校の先生方に提供した勉強会動画の利用用途や利用状況のヒアリングで、教育教材として部分的に活用したい、学生の理解が進みにくい章の補助教材が欲しい、セキュリティ関連の情報を探すのがたいへんという声を受け、SEA/Jテキストの章ごとに関連性のある動画や参考資料、事例、実習例などを盛り込んだリソース集を作成いたしました。

作成は、特定非営利活動法人 日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)教育部会(※1)に全面協力をいただき、より具体的なリソース集として仕上げました。また、JNSAの協力のもと継続して内容追加や改訂などを実施していき、先生方が授業を実施する際の補助コンテンツとして価値あるものにしていきます。

「リソース集」概要                                

テキストの章/項目ごとに、役立ちそうなコンテンツを実際にすぐに利用できる情報として整理しています。

・動画:IPAやJNSA会員企業などのセキュリティ団体などが公開している動画

・参考事例:実際に発生したセキュリティ事故などの事例

・実習:生徒がかんたんに手を動かして行うことができる実習の方法を記載


<「リソース集」本編一部抜粋>


・60ページを超えるボリュームで、テキストの全章を網羅しています。

・章ごとに整理され授業の状況に合わせて探しやすい構成









●動画紹介例

●実習紹介例



<「リソース集」補足資料一部抜粋>

詳細説明が必要と思われる項目については、授業でもそのまま使えるようにPDF形式のコンテンツで提供します。

多忙を極める先生方の教材準備の時間短縮はもちろんのこと、授業で活用いただくことで受講生の理解を促し、内容により一層興味を持ってもらいセキュリティの技術や分野に進む学生が増えることを期待しています。


※1)特定非営利活動法人 日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)教育部会

セキュリティ人材育成に必要とされる知識・技能等の検討や大学や専門学校等で評価実験を実施してます。また、講義シラバスや講義資料および SecBoK提供を通じて、ASEANも含めた情報セキュリティ人材の育成貢献となる活動を実施しています。


その他アカデミー認定校への支援例                                                                            

●問題集制作(2022年度第一版発行)

 授業に即した利用も想定した2冊の構成

●問題集のオンライン化(計画中)

 コロナ過をきっかけに進化したオンライン授業やオンライン研修に対応

●SEA/Jホームページでの認定校紹介(2023年6月から開始)

●アカデミー認定校の先生方への勉強会(2022年度全8回開催)

 アカデミー認定校専用HPページにて動画を常時公開

●CTF for Students2023 開催

アカデミー認定校学生参加の CTF 大会(参加費無料)を実践の場として提供。

2023 年8 月に第一回目を開催し、大盛況のうちに終了。

開催レポートは近日公開予定。


SEA/Jについて                                  

SEA/Jは、2002年に国内初のセキュリティ資格認定団体として設立以来、セキュリティ教育の重要性をテーマに活動を続けています。セキュリティ教材の開発から認定資格の運営はSEA/Jが担い、認定資格取得のための講義や研修等を「認定校」が提供しています。 近年は、セキュリティ業務に携わる専門人材だけではなく、他の業務に従事する方々についてもプラス・セキュリティの重要性が高まってきています。SEA/Jの認定資格の中で、基礎編はセキュリティ全般に対して広い知識をエントリーレベルで習得でき、セキュリティ学習の最初の取り組みとしては効果的なカリキュラムとなっています。基礎編を扱っている認定校が発展することは、社会で活躍するセキュリティスキルを持った人材育成や輩出に繋がることから、認定校への各種支援策を実施しています。特に、専門学校を中心としたアカデミー認定校については先生方への授業支援教材提供や勉強会、また、学生にセキュリティには興味を持ってもらうための企画を充実させています。


新規アカデミー認定校(主に専門学校)募集中!                    

認定校は、専門学校を中心としたアカデミー認定校と主に社会人を対象としたセキュリティ研修/資格取得を提供する一般認定校があります。認定校の条件等詳細についてはお問合せください。 https://www.sea-j.net/contact



【本リリースに関するお問い合わせ先】                                                            

一般社団法人 セキュリティ・エデュケーション・アライアンス・ジャパン(SEA/J) https://www.sea-j.net/ 事務局:東京都港区赤坂4-6-3 シャトー佐和ビル305 E-Mail:seajinfo@sea-j.net

TEL:03-4500-9500






Comments


bottom of page